ファンドの利回り

福井総裁、運用益1231万円 報酬の3割返上
2006年06月20日21時42分
 日本銀行の福井俊彦総裁は20日、村上ファンドへの投資問題について日銀本店で記者会見し、1000万円だった元本が05年末時点で計2231万円に膨らんだ、と発表した。総裁就任後も投資を続けたことは「不適切だった」と認め、報酬月額の3割を半年間返上すると表明したが、「批判を受け止めて職務を全うしたい」と辞任する考えはないことを改めて強調した。日銀から報告を受けた衆院委員会は22日の閉会中審査で、この問題を引き続き取り上げることを決めた。

 福井氏の説明によると、99年10月に1000万円を投資。富士通総研理事長時代の01年春にあったファンドの改組で、いったん242万円の利益を得た後、元本を再投資。再投資後の利益は昨年末時点で1231万円で、計算上の利益は合わせて1473万円になる。

−−−以下略

http://www.asahi.com/business/update/0620/175.html

代表がインサイダー疑惑で捕まったり、日銀総裁が投資してたり、おまけに、代表と苗字が同じ某ファンドの利回りでも6年で倍くらいか。じゃぁ、私はアマチュアとして、低めな目標設定しなおしますか。って、このところの下落が響いて、昨年の利益を吐き出して元本割れしているという噂のMucciファンドである。