原点

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (11) (カドカワコミックスAエース)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (11) (カドカワコミックスAエース)

一年戦争前史として、ぼんやりと置かれていたものが、詳細を記述されているのである。にしても、それは個別の事情とも言える。個別の事情が縒り合わさって、大きなうねりにつながるのかもしれない。
オリジンというと起源というような意味だけど、原典というより、安彦スペシャルじゃんっていう説もあるだろう。でも原案として『矢立肇、富野由悠季』というクレジットはある。たしか、矢立さんってサンライズの法人人格みたいなもんよね。
ヤング島耕作のガンダム版か?って気がしないでもないけど。シャアやガルマに若さを感じるのは、私が歳を取ったということか。