ビール消費量

世界のビール消費量、中国が2年連続1位 日本は6位
2005年12月15日21時47分

 キリンビールが15日発表した04年の世界主要国のビール消費量によると、中国が2864万キロリットルで2年連続の1位だった。2位が米国の2397万キロリットル、3位がドイツの955万キロリットル。日本は654万キロリットルで昨年と同じく6位。

 世界の総消費量は前年比4.2%増の約1億5039万キロリットルと19年連続で増加しており、東京ドーム約121杯分だった。アジア市場が11.2%増の4314万キロリットルとなり、世界最大市場である欧州の4937万キロリットル(1%増)に迫った。


http://www.asahi.com/business/update/1215/125.html

偏見かもしれないが、ドイツもあまり大きくない国なのに、やはり随分ビール飲むのだなぁ。と思う。中国の人口は日本のおよそ10倍と聞く、年齢構成が違うかもしれないのだけど、ビール消費量はせいぜい4.4倍ということは、日本が飲みすぎなのか否か。
未成年の飲酒は法律で禁止されているのだけれど、仮に1億2千万人で割るとしたら、国民一人あたり、54.5リットル。日本国民の一人である私の消費量はいくらか。平均一日1.5L消費しているとすると、年間547.5L。平均の10倍である。
ここで飲み過ぎだと反省せずに、「一番搾り」飲んで、キリンさんの売上げに貢献してるじゃないっすか。なんていうのが酒飲みである。