ふと、油断すると、

ってことは、いつもなにか緊張してるのか?俺が?
ってのは、さておき、ふと、「なんで、おれ、いま、ここにいて、これやってんだか」
と不安というより、疑問のようなものが沸くことがある。「沸く」という漢字はちょっと熱い感じなので、「湧く」の方が近いかもしれない。
少し前のネタや日記を自分で読み返して、へぇ。と思ったりする。おいおい、自分で考えたのと違うの。
ぼくは、自分は日々マイナーな変更(バージョンアップとは限らない。というか、良いか悪いかは、周囲の状況に因るのだ)が加わり、かろうじて寝て起きて、あ、俺。って思ってるだけだと思っている。
じゃぁ、突然、じゃ、明日から仕事しなくていいよ。って言われたら。どうするだろうか。という思考実験は、ちゃんんと休みを取った時にしよう。明日は明日でやることが山のように待っている。標高何メートルの山かはしらない。ただの砂場の山かもしれない。