今日もたくさん教わった

というか、叱られた。勉強になった。わかっちゃいるのだが、まだまだ、ぼくの考えは浅いなぁ。可能性を考えてないなぁ。少ししか考え付いてない可能性を、また、自分勝手にずいぶん摘み取ってるなぁ。と感じた。
不機嫌そうな師匠を残して帰ると、またなにか、ぼくの不手際を見つけて、「やっぱ、だめだなぁ」と、ぼやかれている気がしてしかたがない。
しかし、師匠。遅刻してきて、「時間がない」とイライラするのは辞めていただきたい。いや、自分を責めてエネルギーに変えてるのだと思われるし、今日の数時間が足りないというのでなくて、もっと長いレンジで、日数が足りないと思考をめぐらせてのつぶやきであろうことは想像できるのではあるが。