世界は動く

ぼくがうちに帰ると、ご近所の赤ちゃんが激しく泣いていた。赤ん坊は泣くのが仕事だと聞くが、毛の薄い獣だなぁ。なんて思う。
で、ぼくがヘッドフォンして、自分の世界にひたってるうちに、外では激しく雨が降り。風に緩やかに揺られるはずの風鈴が雨に打たれて、違うリズムを刻んでいる。ニュースで台風が近づいてるらしいことは知ってる。
だけど、結局、自分がどう感じるかだと思う。
当然、ひどい被害のあった人もいると思う。その人たちはがんばってください。お見舞いだけ申し上げる。携帯が繋がらないってのは、天災でなくて、人災だと思う。
こないだの地震も強いところだと震度5だったと聞く。でも、ぼくは、ヘッドフォンしながら、ずいぶん、強い揺れだなぁと思ってた。
まだ実家にいた頃、阪神大震災の少し端の方にいて、いつでも逃げれる格好しといた方がいいなぁと思ったのは、あれが冬だったからだろうか。
不謹慎ながら、パン一で、強い地震や、大雨を感じながら、もしも、このまま意識を失って、パン一で発見されるのは、かっこ悪いかなぁ。すこし。と思ったりして。
でも、エアコンを封印してるぼくには、この雨は、いいなぁ。と思える。
ってか、こうして、打ってるパソコンのパームレストが熱い。