郵便振込みしたいのだけれど

普段、どうも有給休暇を取ると言うのがうまくできないので、少し大きめな郵便局に行けばやってるのかなぁ。とノコノコと出かけた。
窓口の人に聞いてみると、郵便はやっているが、振込の窓口はお休みとのこと。だけど、振込用紙の種類によってはATM*1でも受付できるということだった。
というわけで、振込用紙を機械に挿して、画面に読み取られた用紙の画像が出てくるので、それを見ながら指で口座番号をキー入力。同じく画面の用紙の画像を見ながら、入金額を入力。OCR*2で自動で読まんのかとも思ったが、確認の意味があるのだろう。たぶん。
というわけで、振込みだけのために半日休暇を取る必要はないことが判明。

*1:Automated Teller Machine 現金自動預入支払機

*2:Optical Character Recognition 光学式文字認識