年末なので家計のまとめを見てみる

パソコンで管理している家計簿。レシート入力とかしばしば手抜きがあるので、正確な残高は一致しない。にしても、銀行の残高が27万も、合わないのはどういうこっちゃねん。銀行引き落とし分で入力漏れがあるのだろうなぁ。あとは、レシートの残らない細かい買い物のちりつもで、しばしば引き出してるからかなぁ。
お給料の20%くらいが、なにやら天引きされてる保険とか税金とか組合とかいうやつなのね。今まであんまり意識してなかったなぁ。
いくらか意識している支出の中で、一番大きいのは食費。三食きっちり摂らないけれど、外食だから高いのだろうな。しかし明細を見ると、お、食費の半分はお酒だった。おそるべし。今年の6月からつけ始めたので、年間の実績は分からないが、およそ50万円分のお酒とおつまみで、私のお金と記憶と時間が、推定650リットルくらいの小便に溶けて流れていっている計算(どんな計算だ)になる。
次が、本やDVDの教養娯楽の項目か。単価高いですからねぇ。しかし、読んだ先から、知識が身につかずに忘れているのが、かなしい。DVDなんかレンタルにすればいいのに。ビデオの時代から、なんでかレンタルが苦手な私である。えらそうに、作品には対価を支払って買うべきだなどと言ってみたりする。
車も家族も人付き合いもないので、車関係、教育費、交際費は0である。