追加オーダー

いつもの調子で、1.5リットルは導入済み
追加オーダーをとコンビニに出かける。咳はいくらか治まっている。って酒が咳止めかい。って咳は離脱症状か。
で、毎度のように、お笑い芸人の副業か?って感じの兄ちゃんたちがお店番してるつもりで行ったら、あ、今日は俺、早く帰ったのだった。2時間くらい間違ってる。みたいな。お店のレジはかわいいおねえちゃん二人だった。以前の私なら、そこですごすごと退散なんだけど、
結局、どうせ冷めるのに、プラスチックの、わっぱめしをレンジでチンしてもらって、
ビールと、南アルプスの天然水を2リットルと胃薬と、トイレの洗剤と、カマンベールチーズを買って、端数まで計算して小銭を出して、
自分では気付かない酒臭い息で、「レ、レシートもらえますか?」
と言ってビニール袋を二つ下げて帰るのだ。
どうせ冷めるのに温めて、なんだか母が、「お父さん、いっつも冷めるまで食事たべへんのやから」とぼやいてたのを思い出した。