普通そう考えるだろう。

当然だろう。常識だろう。と叱られまくりである。
わたしは、基本が身についていない。
身についてないから、考えないでもわかるところを考えて失敗する。
同じ日本語を話しているのに通じてないような気がする。
言葉尻というか、ものの言いようというか、気をつけよう。

終電で3人がかりで泥酔状態の大学生らしき人が一人運び込まれた、二人はその駅で帰るらしく「がんばってください」と声援を残して、去っていた。
同乗した一人が介抱するのかと思ったら、電車が発車してしばらくして、彼は別の車両に立ち去っていった。

帰り道、人のような形だなぁ。と思ったら、道端で人が倒れていた。思わず、大丈夫ですか?と声をかけたが、助けあげるわけでもなく、ま、夏の夜だから凍死することはないしな。と放置して通り過ぎるぼくは、さきほどの電車の彼とどう違うだろうか。知り合いかそうでないかくらいか。