疲れてるけど、生きている

なんとなく、生きている。多少は、まぁ、つらいけど。

−−−

スペースシャトルと交信途絶える NASA非常事態宣言

 フロリダ州ケープカナベラルからの報道によると、米航空宇宙局(NASA)は1日午前9時16分(日本時間同日午後11時16分)、着陸直前のスペースシャトル「コロンビア」との交信ができなくなったことを明らかにした。NASAは緊急事態を宣言した。CNNによると、空中爆発した可能性がある。

 コロンビアはテキサス州ダラス上空を飛行中だった。乗組員7人のなかには初のイスラエル人宇宙飛行士がいた。

 コロンビアは着陸15分前、611キロの上空を飛行中に連絡を絶った。当時の速度は音速の3倍と推定されている。

 NASAはコロンビアが爆発したか破損したかなどについては何も明らかにしていないが、機体の破片には汚染の可能性があり、近づかないように警告している。 (00:00)

=====以上、2003/02/02のAsahi.comより

スペースシャトルの事故というと、記憶の限りは2回である。
コロンビアってのは、ずいぶん、昔から飛んでいる気がする。
老朽化ってのあるのだろうか。

たしか、私の小学生の時の卒業文集には、スペースシャトルに乗りたいって、書いてあったはずである。

私の通勤電車に乗った回数は、たぶん、スペースシャトルの飛行回数よりは多いはずだ。

夢をかなえるのも大事かもしれないが、ぼくは、たぶん、無事に過ごすってのも夢の一つなのだ。弱いね。